刺激も多いバス旅!目撃してしまうことも決して珍しくない

バス旅の醍醐味といえば、風光明媚な景色もさることながら、美味しいグルメに舌鼓を打つのも楽しみです。大自然から生まれる絶景や歴史的建造物に心がときめきます。一方、熊やイノシシ、シカなどの獰猛な動物に出くわすというケースも少なくありません。

気候変動の影響などから、目撃情報が続出していることも考えれば、バス旅行者の目の前に出現することも納得できます。詳細について見てみましょう。

やっぱり風光明媚な景色が一番

バス旅行が人気を集めているのは、それだけ魅力や見どころが多いからといえるでしょう。飛行機や鉄道、レンタカーなどと旅行の方法はさまざまですが、その中でもバス旅行の人気が高まっているのも、近年の特徴です。バス旅行の醍醐味といえば、風光明媚な景色や美味しい食事、歴史的建造物などという人も多いかもしれませんが、実は色々な目撃情報も取り上げられています。

そういう意味では、ミステリアスな要素を含んでいるというのもバス旅行ならではといえるのではないでしょうか。ありきたりな旅行で終わることなく、奇想天外な旅が期待できます。バス旅行の楽しみでもあるのが、飛行機や鉄道などと比較した場合、移動時間は長いものの、日本国内のエリアの多くに出向くことができる点です。

昼間の時間帯であれば、窓の外に見える景色を楽しむのも良い方法です。ただただ絶景や珍しい風景に酔いしれるのも悪くはありませんが、最近では、景色ばかりでなく体験型の遊びを取り入れるというバスツアーも話題を呼んでいます。

体験型アクティビティとの融合も!変化を見せるバス旅行

ラフティングやカヌー、シャワークライミングなどと川遊びが大好きという人も多いのではないでしょうか。

最近では、このような川遊びとバス旅行とをマッチングさせるような取り組みも盛んです。「何か刺激的な遊びがしたい」という人に向けてはピッタリといえます。むろん、激しい川遊びはしたくないという人は、無理に遊びに参加する必要はありません。

そのような人は、釣りや散策を楽しむというコースを選択することも可能です。同じ川で遊ぶにも、さまざまな楽しみ方があるのです。ラフティングやカヌー、シャワークライミングなどが初めてという人も心配は無用。インストラクターが、全ての面倒をみてくれるので、参加者はその指示に従うだけで大丈夫です。

もちろん、それぞれのアクティビティで使う道具やウェアなども現地で借りることができますので、参加者は楽々。新しいバス旅行の形として人気を集めます。

動物との遭遇も!

バス旅行といえば、さまざまな目撃情報があることも事実です。目撃して嬉しいと思えるようなモノは良いかもしれませんが、恐怖や後悔の念に駆られてしまうというケースも少なくありません。バス旅行で目撃することが多いものといえば、熊やイノシシ、シカなどの動物が挙げられます。

とりわけ、大自然のパノラマが期待できるような目的地に向かう場合には、動物の出没に出くわすことも決して不思議なこととはいえないでしょう。ついつい人間の目線で話してしまうことが多い私たちですが、動物にとってみれば、私たち人間が動物のテリトリーを侵していると思っているのではないでしょうか。

何はともあれ、熊やイノシシ、シカなどの動物を目撃した場合、的確な対応に努めなければなりません。決して慌てることなく、動物を刺激しないようにすることが大事です。バス車内であれば、外に出ないようにするようにします。

一方、外で遭遇した時には、慎重な対処法が求められます。

慌てることは禁物!求められる冷静な対処

バス旅行で目撃するのは、動物だけではありません。悲惨な交通事故を目撃してしまうというケースも少なくありません。誰にとっても決して嬉しいことではありませんが、そのような際には、運転手やバスガイドなどの指示に従うことが重要。

万一、自分が目撃者であると同時に第一発見者になった場合にも、慌てることは禁物です。やはり、そのような際も、救急車や警察を呼び寄せるなどして、その到着を待つことが重要といえるでしょう。

バス旅行の最中には、意図しないようなハプニングやトラブルに見舞われることもあります。

目撃情報について、警察などの関係者からその内容について、聞かれた場合には、包み隠さず情報を提供するようにします。もし、ひき逃げなどであれば、容疑者逮捕に向けての情報を探している可能性もあるため、積極的に協力するべきです。

関連:東京からも短時間で行ける会津若松へのバス旅

ますます増える楽しみ方

度重なる事故や運転手の過密スケジュールなどとネガティブな情報も散見されるバス旅行ですが、その人気が下火になることは決してありません。やはり、それだけ多くの魅力があるからといえるでしょう。飛行機や鉄道と比較した場合には、格段にリーズナブルな価格帯で旅行を楽しむことができるということもさることながら、奇想天外なハプニングへの期待感があるのかもしれません。

熊やイノシシ、シカなどの動物を目撃することも、ある意味では刺激的なことです。スキーやスノボーを思う存分楽しむのも良いですが、温泉や美味しい食事を堪能するという楽しみ方もあります。多様化するバス旅行への注目度は増すばかりです。