埼玉県のバス旅でお勧めの観光地

旅行の移動手段は様々な選択肢がありますが、費用の安さと気軽さで利用者が多いのがバスツアーになります。

中でも1年を通して老若男女様々な世代の観光客が訪れる場所として知られているのが埼玉県です。そこで今回は、埼玉県のバス旅を満喫する上で欠かすことのできないお勧めの観光スポットについて詳しく解説していきます。

関連:刺激も多いバス旅!目撃してしまうことも決して珍しくない

日本にいながら海外旅行が楽しめるあけぼの子どもの森公園

埼玉県には数多くの観光スポットが点在する中で、世代を問わず人気があるのがあけぼの子どもの森公園です。飯能市にあるこちらの観光スポットは、北欧の国フィンランドの街並みを再現しているのが特徴になります。広大な敷地を誇る園内に一歩足を踏み入れるとそこは別世界で、海外旅行に訪れているかのように錯覚する人も少なくありません。

一風変わったキノコのデザインの建物など、童話の世界さながらの世界観を味わうことができます。一見するとテーマパークのようにも感じられますが、あくまで公園なのでアトラクションのような乗り物はありません。しかし、都会の喧騒を離れて自然を満喫できるので1日いても飽きずに楽しむことができます。

子供はもちろん、メルヘンの世界に憧れを持つ大人にも最適です。

楽しみながら歴史が勉強できる所沢航空博物館

現在では飛行機による移動は当たり前となっていますが、その始まりは明治時代に埼玉県所沢市で行われたフライトと言われています。その記念すべき初フライトの地に建設されたのが所沢航空記念館です。こちらはその名の通り日本の航空の歴史を勉強することができます。

館内にはヘリコプターやジャンボジェットなどが各所に展示されているので、小さいお子さんでも飽きることなく楽しめるのが魅力です。施設内で特に人気があるのはシミュレーションで、自身がパイロットになって実在するヘリや飛行機を運転しているかのような体験ができます。

子供の頃の夢を叶える目的で足を運ぶ大人も少なくありません。そのほか、屋外では月に1回晴天の日に熱気球の打ち上げが行われていて、希望をすれば大人から子供まで誰でも乗ることが可能です。

古き良き日本の街並みを再現した小江戸川越

京都を始め古き良き日本の街並みを色濃く残す場所は日本に数多くありますが、埼玉県で人気となっているのが小江戸川越です。川越市にあるこちらの観光スポットは江戸の街並みをリアルに再現されているのが特徴で、過去にタイムスリップしたような感覚で楽しむことができます。

施設内に設置されている時の鐘は400年前に作られたのが始まりと言われていて、これまでに自然災害によって何度も消失してきましたが、住民や行政の協力によって再現され現在は4代目です。街の中心に聳え立つ櫓は16mの高さを誇り、その圧倒されるほどの迫力を生で見ようと1年を通して多くの観光客が足を運んでいます。

この鐘はただの建造物ではなく、実際に鳴らすこともできて、観光に訪れた人はもちろん、近隣住人に時間を知らせる大事な役目を担っているのです。小江戸川越は日常の喧騒を離れて歴史を体感したい人にお勧めと言えます。

老若男女に喜ばれるお土産も買える菓子屋横丁

埼玉県の観光スポットを紹介する上で外すことのできない場所が川越市にある菓子屋横丁です。ここは文字通りお菓子問屋が軒を連ねるエリアで、戦後間もない下町の雰囲気を感じさせることで人気があります。お店では駄菓子はもちろん、ベーゴマやけん玉といった懐かしのおもちゃなども販売されていて、親が子供に教える形で一緒に楽しめるのが特徴です。

川越市は古くからさつま芋の生産が盛んに行われていて、現在でも庶民の食べ物として親しまれている焼き芋はこの川越の芋が江戸に流れたのが始まりと言われています。その名残から芋を使った食べ物も多く販売されていて、中でも芋の生菓子はお土産にもなる絶品のグルメです。

女性に大人気の県内有数のパワースポット川越氷川神社

地球上には特別なエネルギーを発生している場所が数多くあります。パワースポットとも呼ばれるこの特別な場所は日本にも数多く存在し、埼玉県で有数のパワースポットと言われているのが川越氷川神社です。一口にパワースポットと言っても場所によって得られるパワーは異なります。

氷川神社は1500年以上前に作られた歴史ある神社で、仏閣として国内でもトップクラスの知名度を誇る出雲大社と同様に、大己貴命の神が祀られているのが特徴です。そのため、この場所に訪れると縁結びのご利益が得られると言われていて、北は北海道、南は鹿児島まで全国各地から良縁を求めて観光客が訪れています。

境内で購入できる縁結び玉はお守りとしての効能を得られるのでお土産にも最適です。

季節を問わず食べることができるかき氷スイーツ

グルメは旅行の大きな楽しみの一つで、これを目的に旅を計画する人も少なくありません。埼玉県に数多く存在するグルメの中でも、女性を中心に多くの人に支持されているのが久喜市にある雪ミルクです。雪ミルクの数多くのメニューの中でも特に人気が高いのがかき氷です。

かき氷と言うとどこでも食べられる夏のスイーツの定番ですが、こちらのお店では果物の果汁をシロップとして使っているのが特徴になります。お店に併設された八百屋で販売されている果物をそのまま使うことでいつでも新鮮な味わいを堪能できるのです。

見た目にも可愛いかき氷の数々は、SNSの写真映えも良く目と舌で楽しむことができます。